子供の好むマンガ、大人の好むマンガ



僕は、何だかんだ言って、途中ブランクありと言えど、小2からジャンプ読んでるんですよ。
アレから色々変わりましたね・・・連載陣やら値段やらとか。
まぁ、アレですよ。最近僕は昔のような純粋な眼でジャンプ読んでないんですよ。
その辺はジャンプ感想で書いてるので、具体的にはそちらをご覧ください。

さて、そういうわけで「僕もいつの間にか、老け込んだなぁ・・・」って思ったので突発的に書こうと受験生なのに思ったこのテキスト。
おそらく、これを読んで皆さん思うところもあるとおもいますが、一応、一般論の極論でお話していきますのでご了承ください。
ちなみに、これから話すのは全て男限定です。女の子のことはわかりません。

まず、一言で申し上げますと

子供が望むもの→派手
大人の望むもの→リアル

なのですよ。まず、子供の望むもの、派手さから説明していきます。

さて、子供がマンガに望むもの、それは夢なんですよ!現実なんかどうでもいい!夢がほしいの!僕は愛が欲しいの! 男子小学生の夢といえば、そう、必殺技。すべてはコレです。子供はカッコイイ必殺技さえあれば満足します。
昔で言えば、悟空のかめはめ波。今だと、ルフィのゴムゴムやゾロの三刀流、もしくはナルトの螺旋丸など。
そう!男子小学生とはこのような必殺技の真似事だけで休み時間や放課後を潰せるものなんです。

この必殺技重視、という小学生の考え方は逆に言えば、演出重視ストーリー軽視とも言えなくありません。 カッコイイ必殺技特に主人公が使うときには、それ相応の場面敵キャラが必要になってくるわけなんですね。
だから、インフレ上等、キャラがカッコ良ければそれでオールOKだよ〜HAHAHA〜ってわけですよ。

だから、最近インフレ激しすぎるんじゃないの?といわれてるBLEACHですが、アレはアレでOKなんです。
副隊長を一撃で倒すシーンなんて、マネして同級生とケンカしちゃうほど小学生にはうぉーーーーな展開なんですよ。
また、ワンピースで、ルフィがベラミーに散々バカにされたあと、一撃でのしちゃうなんて、卒倒です。お肉だけで傷が治るなどへでもありません。

さらに、このような意味ではスポーツマンガが超人化するなんて当たり前ですよね。
テニスの王子様なんて、小学生には人気のあるマンガだということです。
何せ、主人公がスーパーサイヤ人化して、必殺技使いまくるわ、普通じゃ打てないスイングで打ってたりとかは小学生の遊び道具になります
多分、どっかのテニススクールに行くと、裏手を使ったり、分身しようとしたり、普通に走ってるだけなのに縮地法!とか叫んでる小学生がいるんじゃないでしょうか?
また、ミスフルのトンデモ野球もマネしてそうでちょっと萎えます

そんなわけで、子供はマンガに理論など求めていない。魔法律って法律じゃなくない?だとか、ハブの物理法則とか難しいことはわかりません。
つまり、わかりやすさを求めるんですね。最近打ち切られた、waqwaqは相当わかりにくかったですし、武装錬金もやはりどちらかと言えば人間ドラマで、小学生には理解できないものだったかもしれません。
ジョジョに至っては絵がキモい(わかりにくい)という理由で敬遠されますからね。

さて、次は大人の好むマンガです。それはやはりリアル。現実性、妥当性か否かってわけですよ
リアルと言っても、あまり現実的すぎても受けませんので、「まぁ、やっぱマンガだよね」レベルのリアルです。
そもそも、借金作って主人公が自殺という人間ドラマされても、困ります。まぁ、ギャグ漫画ならそれもアリかもしれませんけど。

リアルというのも、やはり画力より中身が問題ですね。どんなに絵が良くても、中身がパッパラパーな話ではお話になりません。
課長島耕作イリヤッドあぶさんなどはやはり人間ドラマが中心だったり、取材が行き届いてたりしますよね(個人的な主観入れまくりです)
大人としては、体裁を取り繕う為にもワンピースやNARUTOなどの子供が好むマンガはあまり人前で読みたくないのでしょうし。

そういう意味から言って、大人に好まれるマンガはドラマ化することが多いですね。実写でもドラゴンボールなどと違い、人間ドラマなら楽ですから。また、「マンガはちょっと子供っぽいからイヤだけど、ドラマなら大丈夫!」な偏見持ってる大人は結構いますからね。
ブラックジャックによろしくDr.コトーごくせんなどがこれらに当てはまります。

大人の好む少年マンガとして、ジャンプで言うならば、DEATHNOTE。これは話も理詰めなので、大人の反感を買わないと言うのと、小畑先生のかなりリアルな絵が説得力があるので、大人に好まれているマンガです。
また、ハンタージョジョも能力バトルで限られた能力の中での理詰めバトルは大人の好感度は高いです。
つまり、精神論とか不条理なインフレとか主人公絶対主義みたいなマンガは大人には受け入れられないのですよ。

これは極論ですから、他の要素が絡むことも当然あります。
中学生、高校生ならエロとか
大学生、社会人頃には萌えとか。
個人差はもちろんありますけどね。 この辺は機会があれば書きます。


このテキストについて、何か意見、感想、反論などがありましたら、掲示板やWEB拍手などにコメントを送ってください。もちろんメールでもかまいませんよ。ていうよりお願いします。
また、誤字脱字や表現上の問題などもあるかと思いますので、あれば報告してください。


今回のテキスト書いてて、思いました。


小学生に戻りたいなぁ・・・と。(ピーターパン症候群)



とっぷ  テキストめにゅー





100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!